相模原 ひだまりの会 Rotating Header Image

4月 28th, 2024:

里親さんが決まりました。(ねねとベラ)

ねねとベラ

迎えて下さったのは20年前の里親さんです。
チョンスケくん、あんずちゃんと名付けられ、長く幸せに暮らしましたが、2匹とも天寿を全うしました。今回は子供さんたちの了解を得た上で、どの子でも良いと仰って下さいました。
そこで私がお願いしたのは、ネネとベラの2匹です。
ネネは2週間のトライアル後に戻って1ヶ月経っていました。
臆病な子なので警戒心から攻撃性が増し、初めての方には難しかったのです。
環境の変化で猫の様子も変わります。
行ってみないと分かりません。
そのためのトライアルです。

ベラもまた、ケージの外に出ると捕まらないという半馴れ状態の子です。かなり難易度の高い2匹をお願いする事になりました

 

こんにちは。
ベラちゃんは触らせてくれる様になり、時々ケージの外に出ています。
入れるのが少し大変。

ねねちゃんはずーっと布団の陰に隠れていましたが、自分から見える所に出て来ています。
ねねさんの信用調査は少し時間がかかる様です。
耳が立つ様になったので、ちょっとは安心してくれたかな?
もう少し待とうと思います。(お届け10日)

動画をありがとうございます
ベラちゃん、若いだけあって馴染むの早いですね。
お兄さんの牽制も無視し、堂々として、我が物顔に歩いていますね
一寸態度でかくない?って感じです。

ねねさんはね~
前回トライアル中は半月間全く進展なく、昼間はトイレにこもり、夜はケージ内で大暴れしていた事を思えば、フリータイムもありで、本人のストレスも軽いと思います。

私が迎えに行った時、ストレス全開で敵意を剥き出しにしていましたっけ…
その方が悪かった訳ではないけど…

気長にみて頂きありがとうございます

 

はい、柔らかい表情も見せてくれる様になりましたし、自分から皆んなが見える所に出て来たのも大進歩だと思います。
根比べですね

テレビのネコ歩きに興味津々で、テレビを見に出て来ました。
まだまだ警戒心いっぱいですがねねペースで過ごしています。
ベラは椅子の上でこんな感じです。夜は猫じゃらし相手にフィーバーしています。
ベラさん面白いですよ😊
どうやって仲良くなろうか?
と考えた時、昔ながらの猫じゃらしを与えたら大成功でした。
人がじゃらしても飛びつきますが一人遊びが好きで、猫じゃらしをくわえて走り回っています。

歴代の猫たちが使ってボロボロになりました。

 

ケージの中にいる事が少なくなったので、ケージを片付けてタワーを設置しました。
外を見たり、日向ぼっこしたりしています。

 

ベラさんは私が部屋に入って行くと出て来てくれます。家族にも慣れて来ましたし、猫じゃらしでよく遊びます。

ジャンプも上手になりました。
私達も久々に若い子の動きを楽しんでいます。
ハンモックが振動する程ドキドキしていたベラさんが、朝は部屋の入り口で出迎えてくれる様になって感激しています。

ねねさんはそーっと出て来て探検しています。ケージの中では触る事も出来ますし、指につけたちゅーるを舐める事も出来ます。

ただケージの外では近くには来るもののまだ触れません。
ねねさんペースで行こうかと思います

 

ねねさんは夜になると
窓やケージの上を歩き廻り あお〜 あお〜 と鳴いています。
誰かを探しているのかな?

ねねさんが鳴くのは決まって窓の外を見てからです。
もしかしたら、外の猫達に
「私 ここに居ますー」って合図を送ってるのかな?

ねねさんは外が好きなのかもしれませんね。

随分リラックスして、触らせてくれる様になりましたが、もう少し家の中で楽しめるといいなぁと思って見ています。

(お届け)2か月

そうかもしれませんね。
猫の幸せも各々だから…
と言って好きにさせる訳にもいきませんしね。臆病なネネは外のノラ社会でも上手くやれなかったのかもしれません。
生きる知恵として人間を頼る事を覚え、家の中に入り込むようになったのかもしれません。
お陰で家の中で産まれた3匹の子猫たちはおおらかに育ち、新しいお家にもすんなり適応出来るようになりました。アッパレ❣!ネネ母さんですね
⁂ ねねは外猫でしたが昨年の春、餌やりさんの家に入り込み、3匹の子猫を産みました。そしてずっとの
お家を探すため6月16日に親子で我が家にやって来ました。
3匹の子猫たちにもそれぞれ新しい家族ができました(❁´◡`❁)

 

これからはゆっくり自分の人(猫)性を楽しんで欲しいですね

チョンスケ君とあんずちゃん


20年前 2匹をお届けしました。
⁂ 顔出し承諾頂きありがとうございます

仲良く幸せに暮らして、あんずちゃんは2022年1月、18歳
で、チョンスケ君は2023年12月、20歳目前に天寿を全うしました。

 

 

毎年、年賀状で近況をお知らせくださいました長い間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。