相模原 ひだまりの会 Rotating Header Image

12月 18th, 2022:

幸せ🍀猫だより パート3~4

以前「子猫は原則2匹で迎える方が猫にとっても飼い主さんにとっても都合が良い」と言うお話をしましたが、成猫で保護した場合は寧ろ一匹飼いの方が環境に馴染み易い場合があります。

我が家は自宅とシェルターが兼用の多頭飼いなので、他からやって来た猫にとっては人間より猫を脅威に感じる場合があります。

今回は大人猫さんで保護された子たちのその後です

 

幸せ🍀猫だより パート3

ほっこり、優しさに包まれる日々

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

まるちゃんは娘と仲良しです。

まるちゃんはとっても良い子で、見てると心が和みます。

まるちゃんは猫馴れしていないけど、人馴れしているから我が家に来てくれたんですね😃

毎日楽しく暮らしています。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

絶賛‼️まるちゃん。

でも、我が家で過ごした1ヶ月余りはとにかく猫が怖くて、ケージの箱の中で震えていました。

今では優しい家族に愛されて、誰に遠慮することもなく、独りっ子生活を満喫しています☺

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

幸せ🍀猫だより パート4

ケンカっ早い男の子が甘えん坊に…

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

グミは自分の部屋が気に入っており、遊ぶ時もその部屋に呼び出される感じです。

夜になるとリビングの散策が始まり、ソファーの上で私に撫でられ、ゴロゴロして過ごします。

本当にツンデレさんで、自分が甘えたい時はベッタリです。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

最近は息子と一緒に寝ることが増えてきて、本当の兄弟のようです。

すっかり甘えん坊で穏やかな猫になったグミです😉

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

グミくんは知り合いの餌場に現れた子でした。
お腹を空かせていたのでしょうが、その為元いる子が来られなくなったので、人馴れしているグミくんに新しいお家を探す事にしました。

しかし…
我が家で過ごした待機期間中、人(と言っても私しかいませんが)には興味がなく、ケージから出すと一目散に他の猫に襲いかかり、仲裁に入った私に噛みつく始末です。

ケージに入れたら入れたで出せ!出せ!
コールの連呼です。

これで果たして上手くやっていけるのだろうか?
里親さん希望のご家族が現れてからも、内心はハラハラしていました。

しかし、新しいお家には攻撃対象となる先輩猫さんはいません。

2週間のトライアル期間を無事にクリアし、人に愛される幸せ🍀を実感できたグミくんです☺

 

 

我が家にいた頃のグミくん
鋭い目付きでいつも辺りを窺うような厳しい表情をしていました。

それまで過酷な環境で生きて来たのかもしれませんね。